人見知り営業マン 内谷慶のロクデナシブログ

ロクデナシ営業マンが、営業職や通信に関する役立つ情報を発信をしていくブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【オススメマンガ】人見知り営業のオススメマンガ5選

営業マンにとって重要なのは、営業マンじゃない時にどういう風に過ごすかということです。 特に大事にしたいのは「無」の時間です。考えが煮詰まったり、悩んだりしてしまったとき、一旦リセットし、集中し直すために何も考えない時間というのが必要です。 …

【営業】アプローチを制する者は営業を制す!営業ロジック~アプローチ

営業で一番大事なのはなんでしょうか? 商品説明の「プレゼンテーション」でしょうか? 契約に繋ぐクロージングでしょうか? 実はアプローチが重要なんです! アプローチを制する者は営業を制す! * SLAM DUNK好きです。 お客様と、初めて顔会わせるときな…

推しの子を読んで~嘘はとびきりの愛?【営業】でつく嘘もそうなの?

今、話題になっているのが【推しの子】というアニメです。 私の職場でも【鬼滅の刃】と並んで話題になっており、同僚からも「見た方が良いよ~」と薦められました。 実は内谷、アニメ化になる前からマンガで読んでいました。ちなみに重曹をなめる子役のキャ…

【営業】営業ロジック~営業の基本フロー

内谷の職場にも、1つの事業所に多くの営業マンが存在していますが、実に多種多様です。 同僚に、きれい事だと言われますが、全員が予算達成する事が、一番良いことだと思っています。 トップオブトップになるための一歩として、まず、継続して予算達成する…

【営業】新人営業マンが気を付けるべきベテランの助言

この時期は、研修や先輩の同行も終わり、独り立ちしている営業の方も多いのではないでしょうか? 現場では、研修で経験することが出来ないことが多々出てきます。 先輩社員にアドバイスをもらったりしながら営業活動してると思います。 しかし、アドバイスを…

【サッカー】Jリーグ30周年 J30ベストアウォーズ

日々の業務お疲れ様です。内谷慶です。 普段は営業に関する記事を書くのですが、別の事を書いてみます。 5月15日、サッカーJリーグの30周年記念アウォーズが行われました。サッカーJリーグが30周年の節目を迎えました。実は内谷とほぼ同年代なので、生まれた…

【営業】資格がなくても誰でもできる仕事【営業職】のメリット4選!

新年度で、新入社員が多く入ってきますが、希望の部署に入れず、最初は営業を経験してから、という会社も多いんではないでしょうか? 内谷の所属する会社にも、嫌々、泣く泣く営業部になってしまった、という人が多いです。 かといって、与えられた部署で結…

なぜブログを始めたのか

はじめまして。内谷慶と申します。 初めての記事なので…何を書こうか迷いましたが、あえて、なぜブログを始めたのかという理由を書こうかと思います。 正直、皆さんへの情報提供やオススメなどではないので、興味ないとは思いますが、自分がこれからブログを…

【営業】営業で気を付けるべき考え方6選

初めて営業職に就く方や、これから営業になる方、営業初心者の方にお伝えする、営業で結果を出すために【気を付けるべき考え方】を紹介していきます。 内谷の所属する会社にも、今まで様々な営業の方々が入社してきましたが、結果が出せずに辞めてしまう方々…