人見知り営業マン 内谷慶のロクデナシブログ

ロクデナシ営業マンが、営業職や通信に関する役立つ情報を発信をしていくブログ

【サッカー】Jリーグ30周年 J30ベストアウォーズ

 

日々の業務お疲れ様です。内谷慶です。

 

普段は営業に関する記事を書くのですが、別の事を書いてみます。

 

5月15日、サッカーJリーグの30周年記念アウォーズが行われました。サッカーJリーグが30周年の節目を迎えました。実は内谷とほぼ同年代なので、生まれたときからJリーグと共に歩んできた感覚です。

 

内谷は、小中高校生とサッカー部に所属していました。(在籍していればユニフォームを貰えるくらい、人数が少ない弱小校でしたが)

父親のサッカー好きの影響で、スタジアムに足を運ぶ事もしばしばありました。

 

ちなみに、横浜マリノス時代からの横浜Fマリノスファンです。←サッカーファンなら意味が分かる

 

しかし、高校はTVがない生活だったのと、社会人になってからは仕事に追われ、サッカーを観られなかった暗黒時代がありました。

しかし営業に転職してから、時間に余裕が出来て、再びサッカーを観るようになりました。

 

久々に観てみると、いやーやはりサッカーは楽しいですね!

今ではDAZNでサッカーを観てますが、続く値上げにも文句言わず観させてもらってます!💡

 

さて今回のアウォーズですが、Jリーグ30年のベストイレブンやベストゴールなどの表彰があったようです。

 

 

個人的にベストイレブンは、元マリノス勢が多く選ばれてて嬉しいです!

 

しかし、「なんでこの人入ってないの?」って人がいるかと思いますので、個人的に選ばれて欲しかった人も書き出します。あくまで個人的な意見ですので。

 

 

ベストイレブン

GK 川口能活 マリノスファンとしては嬉しいが、Jリーグで限るなら楢崎正剛でも良かった!

 

DF 井原正巳 異論無し。個人的にもマリノスファンになったきっかけの選手。次点は個人的には秋田豊

 

DF 内田篤人 Jより海外や代表での活躍が大きかったイメージなのでちょっと違和感?と思ったが、東日本大震災直後のシャルケ時代のユニフォームメッセージで好きになりましたのでOK。サイドバックなら駒野友一加地亮も候補だったかと。

 

DF 田中マルクス闘莉王 熱い言動や闘争心でチームを引っ張ってましたね!DFながら得点力の高さも魅力でした。存在感的には・・・3バック、右から田中 マルクス トゥーリオ!って感じでした(ファンの皆さんすいません) 次点は熱い繋がりで槙野智章

 

DF 中澤佑二 日本代表とマリノスを何度も救ってくれました!私の母が【ボンバーマン】って呼んでいたのを謝罪します。次点は谷口彰悟

 

DF 松田直樹 今も語り継がれるマリノス退団時のスピーチ。プレーもそれ以外も記憶に残る漢。FOREVER NAOKI

 

MF 遠藤保仁(MVP) 重心をずらせば相手は脚が出せない理論。サッカーは頭の良さも大事だと思い知らされました。文句無しのMVP。次点は阿部勇樹かなー

 

MF小野伸二 そのトラップは誰もマネ出来ないのよ? 顔の後ろ、横、斜めに目があるん?  またこういう選手が出てくるのは大分先かな…(泣)

次点、思い付かないがプレースタイル的には大島僚太

 

MF中村憲剛 真面目かと思ったら意外とお茶目でギャップ。高校生の時に同じスパイク履いてました。プレー見たら上手すぎて、申し訳なさすぎてスパイク脱ぎました。青山敏弘も良いなぁ

 

MF中村俊輔 セットプレーにワクワクを与えてくれたレジェンド。2013の優勝逃した際の泣き崩れには胸うたれました。マンガの主人公みたいでしたね。主人公感は中田英寿小笠原満男もありました。

 

 

FW三浦知良 今だ現役のカリスマレジェンド。東日本大震災チャリティーマッチのゴールは何度も何度も見返しては勇気をもらいます。営業で挫けそうなときも見ます。中山雅史と二大レジェンドFWですね。大久保嘉人も良いな

 

 

内谷の思い出勝手にアウォーズ

MF 本山雅志 高校サッカー観に行きました!ドリブルでスルスル抜いていく姿は、衝撃でした! 東福岡の10番は間違いなくプロになるぜ…(ゴクッ)とか思ってたらすでに鹿島内定してました。あの頃私はアホでした。

 

FW 永井謙佑 これまた高校サッカー観に行きました!あまりの足の速さに、隣に座っていたおっちゃんがドーピングを疑っていましたよ。

そのくらい速かった。

 

FW 宮市亮 日本サッカー界の苦労人。2022の浦和レッズ戦のJ初ゴール泣きました。あんなに綺麗な涙もあるんだと感じました。復帰を心待ちにしております。

 

FW 久保竜彦 将来の夢はトラックの運転手という彼は言動だけでなく、規格外のゴールが多かったです。2003年セカンドステージ磐田戦の優勝を決めるヘディングシュートを決めたとき、行きつけの床屋で、髪を切りながらTVを観ていた内谷は、ゴールの瞬間に頭を動かしてしまい、右後頭部の髪の毛がバッサリ切られ、無くなってしまったのも良い思い出です。

 

DF 都並敏史 ヴェルディのコーチ時代にサインもらいました!本当はラモス瑠偉のサインが欲しかったんですが、ニコニコしていてイイ人そうでした!ありがとうございます!

 

MF 長谷部誠 母がファンです。「心を整える」を大量購入しています。売ろうとすると怒ります。何とか機会があれば、言ってもらえないでしょうか?

 

MF ケイスケ ホンダ あなたの名言がビジネスマンや営業マンの支えになっています。挫折は成功すれば過程になるという名言が刺さります。

 

以上

書きたいことありすぎましたが、また別の機会に…では!

 

*アウォーズの様子、他の候補の動画はJリーグ公式YouTubeをご覧ください。

https://www.jleague.jp/sp/special/30th/J30bestawards/