人見知り営業マン 内谷慶のロクデナシブログ

ロクデナシ営業マンが、営業職や通信に関する役立つ情報を発信をしていくブログ

【オススメマンガ】人見知り営業のオススメマンガ5選


f:id:uchiyakei:20230530131409j:image
営業マンにとって重要なのは、営業マンじゃない時にどういう風に過ごすかということです。

 

特に大事にしたいのは「無」の時間です。考えが煮詰まったり、悩んだりしてしまったとき、一旦リセットし、集中し直すために何も考えない時間というのが必要です。

 

内谷はマンガを読むことで「無」の時間を作ります。現実じゃないマンガの世界に、感情移入することで気分転換になるので、オススメです。

 

実は、学生時代、家にTVがない生活をしてた内谷の楽しみは、マンガと小説と音楽と妄想しかありませんでした!

 

 

そんな内谷のオススメマンガを紹介します!興味なくても紹介します!

 

ただ紹介するのではなく、テーマを決めて紹介したいと思います!

 

今回のテーマは「仕事に活力を与えるマンガ」です!

 

いや、結局仕事に繋がるんかーい!という声は置いといて…ちなみに内谷は…ブコメ好きです!

 

いずれ全力で、それも紹介して行きたいと思います!

 

 

1.  ラジエーションハウス

 


出典元 「ラジエーションハウス」

 

 

ドラマにもなりました「ラジエーションハウス」ですが、放射線技師という、医療の診断に必要な画像を撮影する人たちにフォーカスを当てた物語になっています。

 

まさに「縁の下の力持ち」という言葉が似合う仕事です。この作品を読んでいると、いかなる仕事も一人でなり立っているものではないんだなと感じます。

 

幼馴染みの杏ちゃんとの約束を一途に、守り続けている健気さ、普段の頼りなさ、仕事の時の真剣さと様々な顔を見せる、主人公の放射線技師、五十嵐唯織をはじめ、個性的な面々の人間模様も魅力です。

 

主人公がいきなりクビになる物語には名作が多いなと感じます(笑)

 

 

 

2. 王様達のヴァイキング

 

 

 


出典元 「王様達のヴァイキング

 

主人公がいきなりクビになる物語2です!

 

普通の仕事は、どんなに真面目にやってもクビになってしまう主人公 是枝一希だがハッキングの腕は超一流。そんな彼の前に現れたのは仕事中毒のエンジェル投資家の坂井大輔。ハッキングの腕に目を付けた彼と共に、誰もみたことのない世界を作り上げる物語です。

 

仕事ってこんなに熱いんだなと感じるマンガです。PCがないとコミュニケーションがまともにとれない、社会に適応できない主人公がハッキングの技術を生かした、多くの仕事(ミッション)を成功させ、成長していく過程も感動します。

 

サイバー攻撃に対する攻防戦は迫力があり、相手との心理戦も見ごたえがあります。スタートアップ企業のリアルなども描かれており、社会人に是非読んでほしい一冊です。

 

社会人に刺さりそうな名言も多いので、読んでいて心昂るマンガです。

 

 

3. SLAM DUNK


出典元 「SLAM DUNK」/ 井上雄彦

 

 

人生で大切なことは全て「SLAM DUNK」と「ブルーハーツ」から教わっています。

 

何度読み返しても面白いです。主人公桜木花道の通う湘北高校だけではなく、ライバル校の選手達も魅力です。

 

なぜ仕事に活力というテーマでこのマンガを選んだかというと、数々の名言が営業職に刺さるからです。

 

「諦めたらそこで試合終了ですよ」も名言ですが、内谷は営業で、失注を繰り返し月末時点で未達の場合、心で唱える言葉があります。

 

それはミッチー(三井寿)のこのセリフです。いや、まじで痺れます。

 

桜木花道の成長も見所ですが、大人になってから読んでもビシビシ心に刺さる名言にも

注目して読んでください。

 

 

 

4. 月曜日のたわわ

 



出典元 月曜日のたわわ/比村奇石

これに関して言うことは一言

 

「こんな月曜日なら、毎日月曜日でもいいなああああああああ!」

 

 

5. 幼稚園WARS

 

 

出典元 「幼稚園WARS」/ 千葉侑生

新進気鋭のマンガが出ました!

一見普通な「世界一安全な幼稚園」の秘密とは?

 

インディーズからあれよあれよと、人気を得てきたマンガです。

 

幼稚園の先生達が、日々襲いかかる殺し屋から生徒を守るために、闘う物語。ワケあり先生達のブコメバイオレンスハートウォーミングアクションストーリーです。(詰め込みすぎ)

 

一度読みはじめたら止まりませんでした!

 

主人公リタ先生のイケメンに弱い属性もかわいらしいキャラクターも素敵です。

 

以上、仕事に活力を与えるマンガ紹介でした!

 

他にもオススメあったら気軽に教えてください!