人見知り営業マン 内谷慶のロクデナシブログ

ロクデナシ営業マンが、営業職や通信に関する役立つ情報を発信をしていくブログ

【ネット回線】ネット回線の種類

ネット回線の訪問営業の経験もある内谷です。

 

最近、CMで○○光というCMをよく耳にしませんか?今はネット回線も選べる時代になっています。

 

どのネット回線が良いのか?という質問をよく聞きます

 

一戸建てか集合住宅か、住んでる場所によって繋がりやすさが違うネット回線もあります。

 

「いくつもあっては決められない」という人もいると思いますが、ネット回線は、大きく分けると2つしかありません。

 

固定回線とモバイル回線です

 

固定回線とは、自宅まで有線で接続するネットのことです。いわゆる光インターネットが中心です。

 

モバイル回線とは、携帯の電波帯域を使った無線のインターネットのことです

 

まずは固定回線ですが、いわゆる○○光がほとんどですが、実は3種類しかありません。

 

「いやいや、CMとか広告で○○光って言ってるの3社じゃ足りないよ」と言いたいですよね。

 

一般にはNTT、KDDI CATV(ケーブルテレビ) 電力系(西日本限定)しかネットの線はなく、ほとんどの○○光というのは、NTTの線を借りてサービス提供しているのです。

 

一戸建てだと分かりやすいのですが、家に繋がってる外の電線を見ると、NTT、KDDI、ケーブルテレビの3種類しかありません。

 


f:id:uchiyakei:20230808214512j:image

 

 

それぞれ特徴があるので順にお伝えします。

 

 

1.光回線(NTT光コラボレーション)

主な光回線 ドコモ光 SoftBank光 OCN光 BIGLOBE光 etc…

 

NTTの光サービスは、フレッツ光のみです。NTTの回線とプロバイダを契約して初めてネットとして機能します。

 

ネット回線は電車に例えると、線路がNTT(回線)プロバイダが通信するための列車だと思ってください。片方だけではうまく通信を運ぶ(ネットに繋げる)ことはできないのでどちらも契約が必要です。

 

フレッツ光 

 

 

NTTの線を借りてサービス提供しているのが光コラボレーションといい、主流なのが、携帯会社やプロバイダとの光コラボレーションです。

 

特にSoftBank光を契約している方は、ONU(ネットモデム)がNTT(黒)とSoftBank(白)二つ付いていたりするのは、そのためです。

 

申し込む会社によって違いますが、コラボするメリットがあります。

 

○メリット

フレッツ光からの転用であれば工事費や手間がかからない。

・プロバイダと回線の請求をまとめることができる。

・携帯電話と請求をまとめて、セットの割引になる回線もある。

 

●デメリット

・回線管理とサービス提供の会社が別のため、問い合わせ先が多くなる場合がある。(フレッツ光)

・解約時、ONUの返却方法が特殊な会社がある(SoftBank光やozzio光)

 

光コラボの例 @TCOMヒカリ

 

2.光回線(NTTダークファイバー)

主な光回線 NURO光 au光(地域による)

ダークファイバーとは、厳密にいうとNTTの使われずに余っている線のことです。

 

使用者が比較的少ない線となっています。

 

○メリット

比較的混雑しにくい。

●デメリット

利用エリアが限定的。適用できない場所がある。

ダークファイバーの例 NURO光

提供エリアなど詳しくは↑

 

3.光回線KDDI)

主な回線 au光(地域による)

ダークファイバーau光とは違い、KDDI自社設備の線を使う線。

 

比較的、利用者が少なく、混雑無しなのと、最大速度10Gの提供もできるため、回線速度にこだわりがある人にオススメです。

 

○メリット

ダークファイバーとは違い自社設備なので、トラブルの原因を見つけやすい。

・携帯がauUQモバイルだと割引が適用できる。

●デメリット

利用エリアが限定的。

解約時、撤去必須のため撤去費用がかかる(契約時期による)

 

KDDI回線の例  au

提供エリアなど詳しくは↑

4.ケーブルテレビ(JCOMなど)

主な回線 同軸ケーブル

 

元々は地上波、BSやCSをアンテナ不要でTV視聴することが出来る。

 

NTTともKDDIとも違う、自前の線を保有しているが、ネット回線の最高速度が遅い場合がある。

 

最近はau光の線を借りてネットができる地域もあるので、速度の改善もされつつあります。

 

固定回線と一緒にTVアンテナ不要にできたり、CS放送も視聴できるプランがあります。

 

○メリット

・TVチャンネルが増えるプランあり

・独自のプロバイダも込み

●デメリット

・プランによってはネット回線が遅くなる。

 

 

ケーブルテレビの例 JCOM

提供エリアなど詳しくは↑

 

モバイル回線については2種類あります

ホームルーターとポケットWi-Fiです。

 

5.ホームルーター(SoftBankAirなど)

最近増えてきているのが、コンセントを差すだけでいいWi-Fi。ホームルーターです。

 

光とは違い、携帯の電波(4Gや5G)を使ったWi-Fiです。

 

○メリット

・工事不要なので、工事費用や工事の手間がかからない。

 

●デメリット

・携帯の電波が弱いところでは回線速度が遅い

PR 

 

6.ポケットWi-Fi(UQ WiMAXなど)

コンセントも不要で、持ち運びが出来るWi-Fiルーターです。

光回線とは別に、補助的な役割で持っている人もいます。

 

家ではなく、外出先で動画などを見たい方にオススメです。

 

○メリット

・持ち運びが出来るので場所を選ばずWi-Fiが使える。

・月額料金が光よりも安価

 

●デメリット

・会社によっては、短期間で使いすぎると通信制限がかかる。

 

PR

 

それぞれ特徴があります。

あとは契約した場所、会社(代理店)によって契約内容が違う可能性があるので注意してください。

 

それぞれのサービスの特徴は、また後のブログで紹介したいと思います。