人見知り営業マン 内谷慶のロクデナシブログ

ロクデナシ営業マンが、営業職や通信に関する役立つ情報を発信をしていくブログ

【営業】プレゼンテーション~重要なのは問題提言!

プレゼンテーション…略してプレゼン

 

営業に属している会社員の皆さん、嫌という程聞いているワードかと思います。

営業ロジックの第2弾です。第一弾アプローチは過去記事にあります。

 

 

uchiyakeiblog.com

 

 

 

最初、営業を始めたときは、ただ商品の特徴を伝えればいいんでしょ? と軽く見ていた内谷ですが、ただ説明するだけでは結果が出ませんでした。

 

「お客さんが商品に興味をもってくれない」

「困ってないといわれる」

「商品に魅力がない」

 

など、自分以外のところに原因を置いていました。

 

プレゼンとは、もっと奥深いもので、ただの説明にならないように気を付けなければなりません。

 

新たに、この商品を使うことで生活がどうなるのかをイメージさせることが重要です。

 

 

プレゼンをさらに分解すると次のようになります。

 

【問題把握】→【問題提言】→【解決案内】

 

これが出来てないとただの説明になってしまい、数字は上がってきません。

 

 

1.問題把握

問題把握とは、現状がどういう状態か、事実を細かく引き出すことです。

 

そのためにはヒアリングして情報を引き出すことです。

 

しかし営業をしていくなかで、「質問しても答えてくれない」「ニーズが引き出せない」と悩んでしまうことありませんか?

 

基本的にお客様は、常に顔に悩みごとが描いてあるわけではありません。心の奥底に、潜在的にあるものです。

 

しかし、自分が聞きたいことを質問責めしても、「なんでこんなに質問してくるんだろう」と警戒させてしまい、せっかくアプローチの際に築いた信頼関係を壊してしまいます。

 

では、事実の引き出しや、問題提言をする前に、自分の商品のメリットを伝えればいいじゃないか、と思う人もいると思います。

 

いきなり訪問してきた営業マンに、「こっちの方がいいですよ」と言われると「なんでそんなもの使ってるのか」と否定された気持ちになってしまいます。

 

自分の商品を売りたいという気持ちが強くて、営業初心者の人は特に、この傾向に陥ってしまいますので気をつけましょう。

 

問題の把握に必要なのは、「エゴを消すこと」と「共感し推測を述べることです

 

通信関係の訪問営業を例に、情報を引き出して見ましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お客様「インターネットは…もう使っているから」

 

営業「そうなんですね!いろんな光インターネットがあって、数ある中から選ぶの大変でしたでしょう?」【共感し推測を述べる】

 

お客様「いやいや、家電量販店でパソコン買ったついでに誘われて、言われるがままに契約しちゃったよ」

 

営業「ありますよね。パソコンとセットで割引もあったりするので、いい選択だったと思いますよ。ちなみにY電器」【共感し推測を述べる】

 

営業「そうだよ」

 

営業「大きい電器屋さんですね。Y電器ということは契約したインターネットは、有名な会社だと思うんですがA社の光ですかね?」【共感し推測を述べる】

 

お客様「いや、B光だったかな?」

 

営業「そうなんですね。B光ということは、携帯電話もB社ですかね?」【推測を述べる】

 

お客様「そうだよ。まとめる方が安くなるっていわれたから」

 

営業「そうですよね。賢明かと思います。実際にS光に変えてから毎月の支出は劇的に代わりましたかね?」

 

お客様「まあ、前よりはマシって感じかな?」

 

営業「まあそうですよね。出来るだけ安くしたいけど、7000~8000円くらい下がりました?」【推測を述べる】

 

お客様「さすがにそこまでは…2000円くらいかな?そんなに安くなるならいいけど」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この短いやり取りの中で、様々な情報を引き出せました。(ネットの切替えに抵抗がないこと、光と携帯の種類、割引額など。現場では、もっと多くいろんな情報を引き出します)

 

単純な質問の連続だと、人間は本能的に尋問されているように感じてしまい、居心地が悪くなります。

 

その点、共感し推測を述べれば、相手を気分よくさせる効果があり、なおかつ、間違っていれば訂正したい本能が、人間にはあるので、訂正する際に余計な情報も伝えてくれる可能性が広がります。

 

 

2.問題提言

事実を引き出したら、問題提言に映ります。

プレゼンにおいて、問題提言が最も重要な部分です。

 

これは、今の状態だと、お客様に困ること(問題)が発生するという認識させることです。

 

コツとしては、悪いイメージを掻き立てさせる、言い方が悪いかもしれませんが地獄を見せる(想定させる)ことが重要です。

 

デメリットを伝えるのではなく、認識させることが重要です。ここが理解できてないとプレゼンは相手の心に刺さりませんので、注意してください。

 

では、引き続き、問題把握と問題提言をしてみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

営業「ちなみにB社の光インターネットって、A社の回線を借りてるってご存じでした?」

 

お客様「へえ。知らなかった」

 

営業「固定電話機の近くにA社とB社、2つ機械がついてますよね?B社の光は、2つ無いととインターネットに繋がらないんですよ」

 

お客様「へえーそうなのか」

 

営業「ちなみに、他のお客様であったことなんですが、急にお家のインターネットが繋がらなくなったらA社、B社、Y電器どこに電話しますか?」

 

お客様「B社じゃないか?」

 

営業「そうしたいですよね。A社の回線が切れてたとしたらどうします?」

 

お客様「その場合はA社では?」

 

営業「Y電器で購入したパソコンの不調の場合もありますよね?」

 

お客様「そうなるとY電器だが、どこに異常があるか、分からないな」(想定し始める)

 

営業「もちろん、今までなってないと思うんですが、起こり得ますよね?」(認識させる)

 

お客様「そうだね」

 

営業「B社に電話して、時間かけて調査して、原因がB社になかったら今度はA社に電話して、また調査して…となると何日も改善しないかも知れません」

 

お客様「なったら大変だ」

 

営業「しかも、機械に詳しいご主人様ならまだしも、ご主人が仕事の時になったら奥様やお子様は分かりますかね?」(最悪の想定)

 

お客様「分からないな」

 

営業「ご主人様の仕事中にどうにかしてくれ、と連絡がくるかもしれないですね」

 

お客様「それは困るな」

 

営業「仮に何日も、ネットが繋がらなかったら、WIFIも使えませんから、通信費もかさむかもしれませんね。じゃあ、使わないように制限するとなると、お子様はどう思いますかね」

 

お客様「怒るだろうね…」

 

営業「なんで早く直してくれないのか、ご家族のストレスがご主人様に向いちゃうかもしれませんね。本当はネットの会社が悪いのに」

 

お客様「俺のせいじゃないのに…」

 

営業「そうですよね。ただ、そう考えると、回線と光の業者は同じの方がいいですし、PCのサポートも出来る会社の方がいいですよね?」問題提言

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最悪を想定させてから、救いの手を差しのべるようなイメージで問題提言すれば、効果は大きいと思いますし、今まで無関心で、表に出てなかったニーズが顕在する(現れる)ようになるかもしれません

 

そうなれば、あとは解決案内するだけで成約に繋がります。

 

 

3.解決案内

 

問題提言が上手く行っていれば、あとは解決案内するだけです。

 

問題提言とは反対に、自分達の商材を使うことで、今度は天国を想定、認識させましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

営業「問い合わせ先が何個もあると、困ったときにどこに電話すれば良いのか分からなくなりますよね? その点、C社のネットは、技術サポート含めて問い合わせ先は1つで、分かりやすいです」

 

お客様「そうなのか」

 

営業「どこか目に見えるところに電話番号を張っておけば、奥様でも簡単にお問い合わせいただけますね。であればご主人様としても安心ですね」解決案内

 

お客様「それはいいね」

 

営業「さらに、C社の場合、電話機の近くにある機械ですが、2つもあると結構場所取ってしまっていますし、機械ごとにコンセントも付いていますよね?」

 

お客様「どっちもないとインターネットできないしな」

 

営業「そうですよね。ただ、機械が2つもあるとその分、場所も取ってしまいますし、コンセントのコードも絡まって見映えもよくないですよね。出きれば、スッキリさせたいですよね」問題提言

 

お客様「まあ、ごちゃごちゃしちゃうよね」

 

営業「仮にC社のインターネットを使う場合、機械は1つだけになります。もちろん場所を取らないので、空いたスペースで収納場所も空きますし、コードが絡まることもないです」解決案内

 

お客様「ほう」

 

営業「ここまで聞くとB社よりC社が良いと、皆様選んでくれるんですが、費用が高くなっては意味がないじゃないですか?」問題提起

 

お客様「そうだよね」

 

営業「ですよね。そこはなんと、今回お話を聞いてくれた方は特別に、大幅な割引をご用意してますので、費用面も負担がないです。では、どのくらいかというと・・・」

 

このような形で、問題把握、問題提言で引き出したニーズを解決させていきましょう。

 

もっと言うと、解決案内で生じるメリットをただ伝えるのではなく、そうなった結果、どういう生活になるのか、どう便利になるのか、を想像させるように伝えましょう。

 

例えば、乗り換えれば月々2000円負担が下がる商品の場合

「月々2000円ということは、今までに比べると年間で2万4000円もらえるのと同じですよね。ご家族のために使えれば、ご家族様も、ご主人様に感謝しっぱなしでしょうね」

 

「毎月2000円安くなる」という事務的な説明だけでは人の心は動きません。2000円安くなることでこういうメリットがある、生活になる、というのを想像させましょう。

 

 

まとめると、プレゼンテーションとは

 

各々持っている問題を引き出すこと「問題把握」

 

このままでは不利益が生じるということを「問題提言」

 

生じるかもしれない不利益を回避するために「解決案内」

 

この流れで行うことで、より魅力が伝わります。

 

皆さん、いろんな商材を売る方々だと思いますが、必ずその商品が合う方がいると思います。

 

内谷は、ある商材を売っていました。

 

それは十中八九、会社名を聞くと嫌な顔をされるくらい、世間のイメージが良くない商材でしたが、ちゃんとロジック通り営業をすれば、理解してくれて、契約してくれる方が月に3、40世帯はいました。

 

プレゼンテーションで商材の魅力の伝わり方は変わります。日々研鑽していきましょう。