人見知り営業マン 内谷慶のロクデナシブログ

ロクデナシ営業マンが、営業職や通信に関する役立つ情報を発信をしていくブログ

【DIY】PR 新たなる挑戦 ベランダ改造計画

ブログを始めたことは、自分の人生にとって大きな変化でしたが、だからといって普段の生活が大きく変化したわけではありませんでした。

 

そこで、内谷は何か「挑戦」したく、あまり使われていないベランダを改造することにしました!

 

 

2階のベランダは、ほとんど使っておらず、洗濯物は基本的に1階に干していて、時々しか使わないので、有効活用出来ないか考えました。

 

 

しかし、問題点がありました。

 

自分の家のベランダは、とにかく虫が飛び込んでくること砂が入ってくることです。

 

周辺に畑が多いので、ちょっと強い風が来ると砂が入ってくるのと、特に夏はセミやハチといった、虫がベランダに侵入して来ます。

 

子供もいるので、セミはともかく、ハチは怖いので、なるべく防げるように改造したいと思いました。

 

これらの対策をしつつ、内谷家ベランダ改造計画がスタートしました。

 

まずは妻への改造計画プレゼンでしたが、すぐに快諾されました。

 

 

理由は、「子供が雨の日もベランダで遊べる」というのと「ケンカしたら外で寝てもらう場所が出来る」ということで、暖かい支援(?)を頂けました!

 


f:id:uchiyakei:20230811210911j:image

 

まずは、床ですが、このままだと彩りがないのと、裸足でも外に出られるように、人工芝を敷くことにしました。

 

 

 

 

人工芝は長目30mmから35mmの長めに方がチクチクしないので、長めをオススメします。

 

直接、人工芝を敷くと、水はけが悪くなってしまいカビになってしまったり、小さいゴミがたまりやすくなってしまうとのことで、IKEAでジョイントも購入しました!

 


f:id:uchiyakei:20230811211054j:image

 

楽天さんやAmazonで見当たらず、IKEAのネット販売か、直接店舗での購入のみとなります。私は店舗で購入しました!

 

9枚1セットで1000円で購入できました!

 

 

早速、ベランダを掃除したあと、一個ずつジョイントをはめていきます。



f:id:uchiyakei:20230811211215j:image

 


f:id:uchiyakei:20230811211335j:image

 

道具なしで、手ではめ込んでいくだけなので非常に簡単でした!

 

 


f:id:uchiyakei:20230811211237j:image

 

一通りはめ込んでいくとこんな感じになりました!この上から芝をのせていきます!

 

芝は、なるべくカットせずに敷きたいですが、そうも行かないので、カッターナイフ、もしくはハサミでカットしていきます!

 


f:id:uchiyakei:20230816170057j:image

 

人口芝とジョイントの部分は、子供が遊んでもずれないように、縁の部分と芝同士の境目は強力な両面テープで固定します。

 


f:id:uchiyakei:20230816170108j:image

 

 

こうして、床が完成しました!境目がもうちょっと自然に出来れば良かったなぁと反省しています。

 


f:id:uchiyakei:20230816211549j:image

 

 

次は防虫ネットを張るための土台作りです。

 


f:id:uchiyakei:20230811211355j:image

 


f:id:uchiyakei:20230811211407j:image

 

ベランダは、大きい枠と小さい枠が1つずつ空いており、ここから虫が入ってきます。

 

この二つの枠に、メッシュ生地のシートで覆うようにしたいと思います。

 

直接、縁の部分に強力なテープで張り付けるのが良いかと思いましたが、大枠の方は、大きさや強度の問題から、突っ張り棒の方が良いのではないかと考え、今回は突っ張り棒とカーテンフックでシートを張っていこうかと思います。

 


f:id:uchiyakei:20230811211514j:image

アイリスオーヤマのベランダ用物干しで作ることにしました!

 

 

普通のプラスドライバーがあれば、簡単に組み立てられます。ベランダの天井に突っ張る形で、下の図のように、2ヶ所組み立てました。

 



f:id:uchiyakei:20230816165421j:image

 

 

次は、虫が入ってこないようにするための防虫シート張りです!

 

色々探した結果、スタイルダートプロがオススメです。

 

https://www.styledartpro.com/net/?_gl=1*178ffuo*_ga*MTg0MzEwOTk3Ny4xNjg5MTMzMzc2*_ga_Z27Z4H6VQ1*MTY5MTY1NTIxMi4yLjEuMTY5MTY1NjExMS42MC4wLjA.*_ga_ZWZGVRK432*MTY5MTY1NTIxMi4yLjEuMTY5MTY1NjExMS42MC4wLjA.*_ga_W6Q12YF99P*MTY5MTY1NTIxMi4yLjEuMTY5MTY1NjExMS42MC4wLjA.*_gcl_au*MTAzNDE0NTA4Mi4xNjg5MTMzMzc1

 

用途似合わせたシートやオプションを選べ、縦と横のサイズを特注で頼めます!

 

今回はカーテンフックで引っ掛けますので、穴を空けるオプションで頼みました!

 

大きい枠の防虫シートがホームセンターになかったので、大きさを特注出来るのは助かりました!

 

 


f:id:uchiyakei:20230816165549j:image

 

理想どおりのシートが来ました!これなら大きい虫は入ってこれないです!

 

これを突っ張り棒と、フックを通した物干し竿に、防虫シートをフックに掛けていきます。

 


f:id:uchiyakei:20230811211936j:image

 

シートをカーテンのように移動するため、S字のフックを、物干し竿にかけていき、シートの穴に通していきます。

 


f:id:uchiyakei:20230816173942j:image

 

 

小枠の方も、テープだけだと心もとないので、天井にフックをつけて、シートの穴に通していきます。

 


f:id:uchiyakei:20230816201636j:image

 

良い感じに出来ました!荷重は3キロのを購入しました!

 


f:id:uchiyakei:20230816173933j:image

 

最終的には、このようになりました!

 

最後はシートに虫除けスプレーを吹き掛け、徹底的に虫の対策をしました!

 

まだ殺風景ですが、今後は家具を置いたり、季節ごとに催し物を行いたいと考えています!

 

 

 

マンションのベランダなどでも出来そうな対策なので、虫がベランダに来るのが嫌な人、居心地のいいスペースを作りたい人、妻と喧嘩した時の頭を冷やす場所を作りたい人はやってみてください。

 

ちなみに、ジョイント、シート、フック、物干し竿、人工芝、粘着テープなど、全部あわせ、30122円で改造できました!

 

 

 

また、新たなる挑戦を計画したいと思います!